町章
ホーム>マイナンバー(個人番号)カードの申請方法
マイナンバー(個人番号)カードの申請方法
スマートフォンから
自宅のパソコンから
郵送で申請
受け取り方法
申請のサポートについて

マイナンバー(個人番号)カードの申請方法

スマートフォンから

1 スマートフォンのカメラで顔写真を撮影
2 スマートフォンのカメラで交付申請書(注1)のQRコードを読み取り、申請用WEBサイト(注2)にアクセスしてメールアドレスを登録
3 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用のWEBサイトにアクセス
4 画面の案内に従って、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信
(注1)交付申請書は通知カードについています。なくされた方は、役場町民課戸籍係までお問い合わせ下さい。
詳しくはこちらをご覧ください(マイナンバーカード総合サイト)

自宅のパソコンから

1 デジタルカメラなどで顔写真を撮影して申請するパソコンに保存
2 申請用WEBサイト(注1)にアクセスし申請用IDを入力、メールアドレスを登録
3 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用のWEBサイトにアクセス
4 画面の案内に従って、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信
詳しくはこちらをご覧ください(マイナンバーカード総合サイト)

郵送で申請

1 申請書(注1)に必要事項を記入する。
2 写真を貼り付ける(6か月以内に撮影、正面、無帽、無背景のもの。裏面に氏名、生年月日を記入)
3 申請書を封入、切手貼付けし、ポストに投函
<郵送先>
〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター宛

(注1)交付申請書は通知カードについています。なくされた方は、役場町民課戸籍係までお問い合わせ下さい。
(注2)役場で交付された申請用宛名カードを使用する場合は、切手は不要です。
詳しくはこちらをご覧ください(マイナンバーカード総合サイト)

受け取り方法

 申請して4週間ほどすると役場から交付通知ハガキが郵送されてきますので、予約して受け取りに来てください。
<必要なもの>
・交付通知ハガキ
・通知カード
・運転免許証等の本人確認書類(写真付のものは1つ、写真なしのものは2つ)
・住基カード(お持ちの方のみ)
・印鑑

申請のサポートについて

 申請したけど出来なかった方、申請方法がよくわからないという方は、役場窓口で申請のサポートを行っています。予約をして来庁してください。
<必要なもの>
・送付された通知カード
・運転免許証等顔写真付の本人確認書類
・住基カード(持っている人のみ)
・印鑑

お問い合わせ先

町民課戸籍係 電話番号:0957-46-1116 受付時間:平日8時30分〜17時15分